ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 税務住民課 > コンビニエンスストアでの納付が始まります

コンビニエンスストアでの納付が始まります

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月27日更新

町税等がコンビニエンスストアでも納付できるようになります

平成29年4月より全国の主要なコンビニエンスストアで、町税(料)納付ができるようになります。休日や深夜など、いつでも町税(料)の納付ができます。

コンビニエンスストアで納付できる町税等

平成29年4月以降に発行される次の町税(料)の納付書で、納付期限内に納付されるものに限ります。
●町県民税(普通徴収のみ)
●固定資産税 
●軽自動車税 
●国民健康保険税 
●介護保険料 
●後期高齢者医療保険料 
●町営住宅使用料(駐車場使用料を含む)
●特定公共賃貸住宅使用料 
●幼稚園授業料 
●預かり保育料 
●放課後児童保育料
●保育所保育料 
●水道料金・下水道使用料

取り扱いできるコンビニエンスストア

●セブン・イレブン
●ローソン
●ローソンストア100
●ファミリーマート
●サークルK
●サンクス
●ミニストップ
●デイリーヤマザキ
●ニューヤマザキデイリーストア
●ヤマザキスペシャルパートナーショップ
●ヤマザキデイリーストアー
●くらしハウス
●コミュニティ・ストア
●スリーエイト
●スリーエフ
●生活彩家
●セイコーマート
●セーブオン
●タイエー
●ハセガワストア
●ハマナスクラブ
●ポプラ
●MMK設置店

※ MMK設置店とは?・・・収納代行業者(株式会社しんきん情報サービス)が本部となり、全国に展開しているコンビニ収納店舗網です。
  近隣では、イオン福島店、ヨークベニマル伊達店、リオンドール鎌田店などです。

注意事項

以下の納付書ではコンビニエンスストアで納付できません。

●バーコードが印字されていない納付書
●納付書1枚の金額が30万円を超えているもの
●金額等が訂正されているもの
●破損、汚損等でバーコードが読み取れないもの
●ホチキス等で穴をあけたもの
●ミシン目を切り離したもの
※  町県民税の特別徴収、法人町民税、下水道受益者負担金については、コンビニエンスストアでの納付はできませんのでご了承ください。

納付書が変わります

●納付書については、これまで1冊にまとめてホッチキス止めされていましたが、今後は、1枚ずつ分かれた納付書となります。納付の際は、納付期日等確認し、領収書は大切に保管してください。
●コンビニエンスストアでは納付書の内容は確認せずにバーコードを読み取ります。間違えてほかの期別の納付書を利用して納付すると、本来納めるべき期別の税が未納となります。そのまま納付がないと督促状が送付されてしまいますのでご注意ください。
また、複数枚をレジへ出されますと、店員は全て納付するものと判断してしまいます。
町税等納付書

コンビニ納付に関するQ&A

Q コンビニで納める際、手数料はかかりますか?
A 手数料は町で負担しますので、納付される方の手数料負担はありません。
Q 町外のコンビニでも納められますか?
A 納付書の裏面に記載されている「税金等を納められるコンビニエンスストア店舗」であれば、全国どこの店舗でも納められます。
Q バーコードが印字された納付書は、金融機関で使えないのですか?
A 金融機関での取り扱いは、今までと変わりません。バーコードが印字された納付書も金融機関で通常どおりご使用いただけます。
Q 今手元にある納付書(平成29年4月以前に発行されたもの)はコンビニで使えますか?
A 使用できません。平成29年4月以降に発行された納付書で、バーコード印字があり納付期限内のもののみご使用いただけます。
-次の納付書はコンビニでは納付できません。-
 ×バーコードが印字されていない納付書。
 ×納付書1枚の金額が30万円を超えているもの。
 ×金額等が訂正されているもの。
 ×破損、汚損等でバーコードが読み取れないもの。
 ×ホチキス等で穴をあけたもの。
 ×ミシン目を切り離したもの。
Q 第2期分を納めるつもりが、間違えて第3期分の納付書で納付してしまいました。どうすればいいでしょうか?
A 第3期の納付書で納められたものは、第3期分の収納となります。原則、還付や充当(他の期別への振り分け)は行いませんので、改めて第2期分を納めていただくこととなります。