ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 政策推進課 > 献上桃贈呈・要望活動

献上桃贈呈・要望活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月4日更新
 23年連続の献上桃の指定を受け、去る7月27日に選果・箱詰式が行われました。
これに伴って、今年も首相官邸をはじめとする主要官庁、輸出も見据えてアメリカ、タイ、マレーシア大使館に献上桃をお届けしました。
 今年は、高橋町長、渡邉美昭参事・総務課長、亀岡偉民衆議院議員、橋本典男福島県農林水産部食産業振興監、
スマイルピーチ2名(丸山紗由梨さん、若松菜緒さん)が訪問しました。

【在日アメリカ大使館】
面会者:キャロライン・ケネディ大使
キャロライン・ケネディ大使(1)
 在日アメリカ大使館では、2年越しで念願のキャロライン・ケネディ大使にお会いすることができました。
 PR化粧箱に美しく箱詰めされたあかつきをご覧になると「美しくて、香りもとてもよいですね。
日本の果物は素晴らしい。完璧です」と感激されていました。
キャロライン・ケネディ大使(2)
 次回、一面ピンク色の花が咲き誇る桑折町の献上桃の畑での再会を誓いました。

【首相官邸】
面会者:菅義偉内閣官房長官
菅義偉内閣官房長官(1)
菅義偉内閣官房長官(2)
 丸山さんが桃を差し出すと、官房長官は一切れ、また一切れと口に運び「甘くてしっかりとした桃なのですね。
もっと海外に出したらよいのでは」と話されました。
菅義偉内閣官房長官(3)
 桃の贈呈に合わせて、東北中央自動車道(相馬福島道路)の早期完成と
今後の補正予算における公共事業関係費の確保についての要望活動も行ってきました。

【在日タイ王国大使館】
面会者:パカワット・タンサクン公使
パカワット・タンサクン公使
 公使は「日本の果物はタイでも人気が高いです。タイ人は日本に観光に来た際に、お土産として果物を購入しています。
また、輸出も多いため、日本からの輸出情報を楽しみにしています。
来年日タイ修好130周年を迎えます。この機会に、福島・日本の皆さまと記念イベントができればと考えております」と話されました。

【第一衆議院議員会館】
面会者:小泉進次郎自由民主党農林部会長
小泉進次郎自由民主党農林部会長(1)
小泉進次郎自由民主党農林部会長(2)
 献上桃をご賞味いただくと「うん!甘くてとても美味しい!」とこの表情。
 桑折町の桃や観光について、熱心かつ丁寧に質問され、
スマイルピーチの2人には「暑い日が続きますが、体調に気をつけてPR活動を頑張ってください」と激励してくださいました。

【国土交通省】
面会者:石川雄一道路局局長
石川雄一道路局局長
 「天皇陛下が召し上がっている桃をいただけて、大変光栄です」と話されました。

【総務省】
面会者:佐藤文俊事務次官
佐藤文俊事務次官
 「震災後も連続して献上されていて素晴らしいですね」と話されました。

【在日マレーシア大使館】
面会者:ニック ノルアイザ ビンティ ニック アブドゥル アジズ参事官
ニック ノルアイザ ビンティ ニック アブドゥル アジズ参事官
 「福島からマレーシアへのプロモーションの結果が良い反応であることを願っています。
これからも日本との絆を大切にしていきたいです。」と話されました。

【財務省】
面会者:岡本薫明大臣官房長
岡本薫明大臣官房長
 「東北中央自動車道(相馬福島道路)」の早期完成の要望書もお受取いただきました。

【農林水産省】
面会者:西郷正道農林水産技術会議事務局局長
西郷正道農林水産技術会議事務局局長
 「桃の選果のお手伝いのために、福島の選果場を訪れたことがあります。
アルバイトの高校生やパートの方々の作業が早く、大変感心したことを覚えています」と話されました。

【農林水産省】
面会者:森山裕大臣
森山裕大臣
 桃をご賞味いただくと「日本の果物は外国でも通じる品質ですよね。
外国人観光客が日本に来た際に、食べて感激していただいて、消費のアップにつながればよいのではないかと思います」と話されました。