ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 政策推進課 > 半田山山開き ハートレイク満喫

半田山山開き ハートレイク満喫

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月23日更新
 半田山で5月21日、山開きが開催され、県内外から訪れた参加者約600人が、緑豊かな自然の中、登山を楽しみました。
山開き
銀山太鼓の演奏
 登山に先立ち、セレモニーが行われ、銀山太鼓の演奏が華を添えました。
登山
 安全祈願祭が行われた後、参加者は思い思いのペースで登山開始。
山野草観察
 林道では、さまざまな山野草が見頃を迎えており、人々を癒していました。
登山
 山頂付近になるにつれて、傾斜が急に。参加者らは声を掛けあいながら、山頂を目指しました。
ハートレイク
ハートレイク
 疲れがピークに達する頃、ハート型の半田沼「ハートレイク」が目の前に広がります。
 歓声が上がり、参加者の疲れも一気に吹き飛んだ様子でした。
山頂
山頂
 ビューポイントが過ぎると、間もなく頂上です。山頂ではお神酒が振る舞われ、記念バッチが配られました。
 眺めを楽しむ人や記念撮影をする人、おにぎりを食べる人など、山頂でのつかの間のひとときを各々に楽しんでいました。
豚汁ふるまい
 下山後は、半田山管理センター前で、豚汁と玉こんにゃくが振る舞われました。
軽トラ市
 また、この日は軽トラ市も同時開催。30度を超える暑さのなか、かき氷が大人気でした。
山ガールコンテスト
 続いて、「山ガールコンテスト」を開催。30人の山ガールたちが登場すると、観客からは歓声が上がりました。
山ガールコンテスト
 「どちらから参加されましたか?」「桑折町の魅力とは?」などの質問に答えていただきました。
審査
 審査は、町観光大使のホタピーとAKB48Team8の舞木香純さんが行いました。
山ガール
 審査の結果、こちらの5名が山ガールに選ばれ、記念品として、献上桃ソルベなどが入った町の特産品セットがプレゼントされました。
山ガール
 来年も多くの皆さんのご参加をお待ちしています。