ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保健福祉課 > 第1回「男性のための健康料理教室」を開催しました。

第1回「男性のための健康料理教室」を開催しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月28日更新

美味しい「肉じゃが」完成しました!

 男性も自らの健康に気を配り、元気に暮らしていくことができるよう、食の自立支援と生活習慣病の予防を目的とした「男性のための健康料理教室」を6月28日にやすらぎ園で開催しました。

 今年度第1回のメニューは初心者向け内容で、「ご飯の炊き方、肉じゃが、野菜スープ」の三品を実習しました。15人の参加者は食生活改善推進員の支援を受け、真剣に、そして冗談を言い合いながら楽しく、料理に取り組んでいました。

 「初めて米をとぐ」という方が炊いたご飯は、丁寧にといだためか、ふっくらと美味しく炊き上がりました。

 野菜スープは、各班で味付けを変えてオリジナルスープを作成。みそ味、トマト味、牛乳味、どの班も自分達が作ったスープが一番美味しいと感じたようです。

 町管理栄養士が「栄養バランスの良い食生活」について話しをした後、各々これからの健康目標を決めました。
 「糖分のとりすぎに注意し、少しでも百歳に近づけるよう努力する」「アルコールを適正量にし休肝日を週1回もうける」「野菜350gとる」などの決意がありました!

 第2回は12月に開催予定です。町の広報お知らせ版で参加者を募集しますので、ぜひ申し込みください。
 
 
男性3
男性1
男性2
男性4
男性5
男性6
男性7