ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保健福祉課 > 第3回親子料理教室を開催しました。

第3回親子料理教室を開催しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月8日更新

お母さんとお料理楽しいね♪

 今年度第3回「親子料理教室」を12月4日にやすらぎ園で開催し、桑島東方部子ども会の親子17人が参加しました。

 「にんじんピラフ、鮭のちゃんちゃん焼き風、赤と緑のサラダ、野菜スープ」を食生活改善推進員4人の協力を得ながら完成させました。
 子ども達が苦手な野菜と魚を使った料理でしたが、自分達で料理をすることにより食べることができたようです。

 また、12月ということもあり、親子でケーキの飾り付けを行いました。いちごをサンタに見立てたり、とても素敵なケーキが出来上がりました。
 
 町保健福祉課管理栄養士が、朝ごはんの大切さやおやつの適量など食育講話を実施し、各自これから健康で過ごしていくための目標を立てました。

 子ども達の感想より
 「いろんな料理をみんなで協力しながら作れてよかったです。」「毎日は野菜を食べないけど、今日は少しでも食べれたのでよかったです。」「ひさしぶりにお母さんと料理をしてたのしかった。」「野菜をいっぱいたべて健康にすごしたい。」

 お母さん方の感想より
 「家でももっと一緒に料理をしてみたいと思いました。スープの塩分はとても参考になりました。」「子どもは家ではなかなか手伝ってくれませんが、今日は進んで手伝ってくれました。」「おやつの見直しをしていこうと思いました。子どもと一緒に食べ過ぎてしまうので…。」

 忙しい毎日ですが、少しでも親子で料理に取り組めたらいいですね。
親子1
親子2
親子4
親子5