ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保健福祉課 > 平成29年度「手づくりおやつの会」がはじまりました。

平成29年度「手づくりおやつの会」がはじまりました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月21日更新

みんなで食べるとおいしいね!

 「手づくりおやつの会」は、正しい食生活・食習慣を小さな頃から身につけ、健康の基礎をつくることを目的として、平成10年より継続実施している食育教室です。

 野菜やカルシウム、鉄分等がとれる栄養価の高いメニューや、お母さん方が短時間でできる簡単メニュー等を毎回実習しています。

 今回は、「鍋ひとつでできるクリームスパゲッティー」と「りんごのケーキ」を食生活改善推進員5人の協力を得ながら実習しました。
 離乳食メニューは、「おかゆ、野菜煮(豚ひき肉赤身入り)、りんごとレーズン煮」で、赤ちゃんの月齢に合わせて会食しました。

 また、お母さん方の情報交換の場にもなっており、先輩ママや保健福祉課スタッフからのアドバイスで子育ての悩みも解消できているようです。
 ☆保健福祉課スタッフは、保健師、助産師、看護師、管理栄養士がいます。いつでも気軽にお声かけください(^_-)
おやつの会1
おやつ2
おやつ3