ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保健福祉課 > 「夏休み食育教室」を実施しました。

「夏休み食育教室」を実施しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月8日更新

友達と一緒に作る料理はおいしいね♪

 「夏休み食育教室」を7月27日、8月3日にやすらぎ園で開催し、桑折町児童館を利用している小学生53人が参加しました。
 食生活改善推進員の協力を得ながら三品を完成させました。
 実習メニューは、生地から作りホットプレートで焼いた「ひじき入りピザ」と、班ごとにトマトや牛乳を加えてオリジナルに仕上げた「野菜スープ」、すいかの皮を器にした「フルーツポンチ」です。

 はじめて包丁を握る1年生もいましたが、真剣に、集中して野菜を切ることができました。桃の皮むきにも挑戦しました。
 
 楽しく会食した後、町管理栄養士が野菜の1日の目安量やジュースに含まれる砂糖の量などの食育クイズを実施し、元気な体をつくるポイントについて学びました。

 「いろいろな料理がこんなに簡単にできると分からなかったけど、無事にできたから良かったです。」
 「玉ねぎを切る時、なみだがでて困りました。」
 「ピザをねった後のばしたところが楽しかったです。」
 「野菜をもっと食べるようにします。砂糖のとりすぎにも注意したいと思います。」
 「後かたづけを工夫してがんばりました。」などの感想がありました。
 
夏休み食育1
夏休み食2
夏休み食3
夏休み4
夏休み食5
夏休み6
夏休み7
夏休み食8
夏休み食9
夏休み食10