ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保健福祉課 > 第2回地域で支えあう仕組みづくり勉強会を開催しました!

第2回地域で支えあう仕組みづくり勉強会を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月1日更新
 平成29年2月23日(木曜日)、第2回地域で支えあう仕組みづくり勉強会を開催しました。

 前回に引き続き、財団法人さわやか福祉財団の大山重敏先生をお招きし、
「桑折町にある助け合い活動と欲しい助け合い活動」「桑折町が目指す姿」を話合いました。

 話し合いの中では、「みんながサポーター桑折町」「誰でも元気で明るい町へ」「若者こどもお年寄り、やさしい笑顔の桑折町」
「かゆいところに手が届く桑折町」「笑顔あふれる手と手と手、1日1回声かけあえる桑折町」など、桑折町が目指す姿のキャッチフレーズを考え、発表しました。

 第3回目は、3月24日(金曜日)午後1時半から午後3時半に開催予定です。
 自分の住んでいる地域(地区)にどんな支えあい活動(町内会の活動やサロン、ボランティア活動など)があるのか出し合い、
欲しい助け合いについて、具体的に話し合いをしていきます。次回もたくさんの方のご参加をお待ちしております。
《助け合いを学ぶカードゲームの様子》
カードゲーム
カードゲームを楽しむ様子
お互いのカードを交換する様子
《桑折町の助けあい活動や目指す姿を話し合う様子》
発表の様子
話あう様子