ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保健福祉課 > 「地域で支えあう仕組みづくり勉強会」を開催しました!

「地域で支えあう仕組みづくり勉強会」を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月1日更新

「地域で支えあう仕組みづくり勉強会」を開催しました!

平成29年1月26日(木曜日)、「ずっと住みたい桑折町ってどんなまち?地域で支えあう仕組みづくり勉強会」を開催し、
町民約120名の方にご参加いただきました。

勉強会では、公益財団法人さわやか福祉財団 さわやかインストラクターの大山重敏先生に、
「地域で支えあう仕組みづくりを考える」をテーマにご講演いただきました。

ご講演の中では、少子高齢化が進む中で、「福祉・介護」は大きな方向転換の時期が来ており、
福祉や介護を専門家任せにするのではなく、住民が主役の助け合いのまちづくりが必要とのお話を頂きました。


来月以降も、「桑折町をどんな町にしていきたいか」「どんなサービスがあったらよいか」などを考えていく勉強会を開催予定です。

ちょっとしたことを、ちょっとだけ助け合って、住民同士のつながり・顔がみえる地域を大切に暮らしていきませんか?

次回もたくさんの方のご参加をお待ちしております。
講演の様子
講演の様子2