ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 産業振興課 > 11月4日『献上桃の郷 西根堰ふるさとウオーク』が行われました

11月4日『献上桃の郷 西根堰ふるさとウオーク』が行われました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月6日更新

『献上桃の郷 西根堰ふるさとウオーク ~選奨土木遺産を歩く~』

11月4日(土曜日)に桑折町ふれあい公園を発着地点にウオーキング大会が行われ、およそ650人の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

西根堰とは…

 「西根堰」とは桑折町、福島市、伊達市、国見町にまたがる農業用水路です。1618年(元和4年)に下堰が着工・完成し、来年の2018年(平成30年)に400周年を迎えます。また、1624年(寛永元年)に上堰が着工し、後に完成しました。県北の農業、産業発展の礎であり、土木学会選奨土木遺産にも認定され、地域住民も参加した管理運用が続いています。

 献上桃の郷 西根堰ふるさとウオークでは、歩きながら健康増進を図るとともに、西根堰の歴史を学ぶことができるコースも設けられました。

当日の様子

当日受付

toujitu

開会式

kaikaisiki siki

コースは15キロコース、5キロコース、西根堰の歴史などガイドによる解説が聞けるまなぶん5キロコースも設けられました。

nisi 1

nisi1 4

給水ポイントでは桑折町観光大使「ホタピー」も駆け付け、参加者の皆さんを応援しました。

ho

ゴールの桑折町ふれあい公園では、参加者へのプレゼントや抽選会、豚汁の振る舞いが行われました。

・至福の桃グミ・桃の恵み(桃ジュース)・王林のプレゼント

pure

・町の特産品などが当たる抽選会

tyuusenn

・豚汁の振る舞い

tonjitu