ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > 自然を満喫!こおりキッズスクール「交流キャンプ」

自然を満喫!こおりキッズスクール「交流キャンプ」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月15日更新

第3回こおりキッズスクール「交流キャンプ」

平成28年8月3日(水曜日)~5日(金曜日)、国立花山青少年自然の家南蔵王野営場で伊達市の子どもたちとの交流キャンプを開催。
桑折町・伊達市の小学生合わせて30名が参加し、壮大な緑の中でたくさんの自然体験をしてきました。

集合写真

1日目

初日のお昼ご飯は流しそうめんです。

流しそうめん
豪雨に見舞われながらも、流れてきたそうめんを必死にキャッチ!

水鉄砲作り
午後は、竹を使った水鉄砲作り。

水鉄砲作り
完成した水鉄砲で試し打ち!!みんなびしょ濡れです。

炊飯活動
夜の炊飯活動は定番のカレー。班ごとに協力して作りました。

カレーを食べました
食いしん坊チームのこの班は、別の班が残したカレーもペロリ!

ナイトハイク
ナイトハイクは小さな明かりだけで暗闇を進みます。
空には無数の星が輝き、時間を忘れてみんなで夏の星座を眺めました。

2日目

今回のメインイベント、沢登りに挑戦!

沢登り

沢登り
川の流れに負けないように、滑りやすい岩の上を友達と協力しながら進みます。

沢登り
水が冷たくて気持ちいい~

イワナつかみ

イワナつかみ
沢を登り終えたらお昼ごはんのイワナを調達。
うまく捕まえられたよ!

イワナをさばく
イワナを自分でさばきます。ドキドキ・・・

お昼ごはんのイワナ イワナ
イワナはかわいそうだったけど、塩焼きはとっても美味しかったよ♪

火の神
夜はキャンプファイヤー。暗い森の中から火の神が登場。

キャンプファイヤー

キャンプファイヤー
火の神から与えられた炎の周りで、ゲームやダンス、班ごとに練習した出し物を発表。
友情が深まりました。

3日目

自然観察
最終日は森の案内人と自然観察。
たくさんの種類の植物について、名前の由来などを教えてもらいました。

すいかわり
すいか割りも盛り上がりました!

仲良し仲良し

仲良し仲良し
短い期間でしたが、雄大な自然を満喫し、友情を育んだ子どもたち。
たくさんの体験をして一回り大きく成長できた3日間でした!!