ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > こおりキッズスクール「そばでんちんスイーツを作ろう!」

こおりキッズスクール「そばでんちんスイーツを作ろう!」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月21日更新

第2回こおりキッズスクール「そばでんちんスイーツを作ろう!」

平成28年6月19日(日曜日)、睦合公民館で今年度2回目の活動を行いました。

「半田銀山そばの会」会長の氏家浩さん、事務局長の片平滋さんを講師に迎え、桑折町産のそばを使った「そばでんちん」のスイーツとお好み焼きを作りました。

片平さんの説明

はじめに、片平さんから桑折町のそば作りについて紹介していただきました。

そば畑

昔から、桑折町では米が不作の時など、厳しい環境でも育つそばを植えていたそうです。
そば畑は秋になるとキレイな白い花を咲かせます。

氏家さん 

次に氏家さんから郷土料理「そばでんちん」の作り方を教えてもらいました。

そば粉

材料の重さをきっちり計ることがとっても大事。そば粉はもちろん桑折町産です。

そばそばを混ぜる

丸める切る

混ぜて・丸めて・伸ばして・切る。簡単そうに見えても、けっこう難しい!
こんな大きな包丁で切るのも初めてです。

お好み焼き

今回はそば粉を使ったお好み焼きも作りました。

完成したそばでんちん

そばでんちんに黒蜜ときなこをかけて出来上がり♪

美味しくできました

とっても美味しくできました!