ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > こどもたちの運動能力向上基礎講座を開催しました。

こどもたちの運動能力向上基礎講座を開催しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月14日更新

こどもたちの運動能力向上基礎講座を開催しました。

平成27年12月13日(日曜日)イコーゼ!において、桑折町と東邦銀行包括連携協定事業として「こどもたちの運動能力向上基礎講座」を行いました。
このイベントには、町内のスポーツ少年団に加入している小学生約40名が参加しました。
講師紹介
動き方を説明
 東邦銀行陸上競技部から、佐藤若菜選手に来ていただきました。
 佐藤選手は、福島県相馬市出身で、陸上の専門種目はハンマー投げです。
 本年は、日本選手権第3位、国民体育大会第8位の成績を収められました。
じゃんけんup
はじめにウォーミングアップで、笛の合図で集まるゲーム「ナンバーコール」を行い、違うスポーツ少年団に所属している仲間とも一緒に手をつないで楽しみました。
次に佐藤選手とじゃんけんして、その勝敗によってそれぞれの決められた場所にダッシュする「じゃんけんup」を行いました。ダッシュもスキップ、カエル跳び、クロスステップとさまざまな方法で取り組みました。
ストレッチの様子
両足ジャンプ
変形ダッシュ
休憩をはさんで後半は、二人一組で「ストレッチ」や「両足ジャンプ」など基本動作を楽しく教えてもらいました。
参加者を4つのチームに分けて「変形ダッシュ」や「ジグザグリレー」を行いました。
集合写真
佐藤選手、楽しい教室をありがとうございました。
最後にみんなで集合写真を撮りました。