桑折町特定企業従業員定住化促進事業補助金

更新日:2019年03月19日

※予算額に達したため、平成30年度の募集は締めきりました。新年度についても補助制度継続しますので、募集が始まりましたら、町HPや広報紙などでお知らせします。

町では、移住定住人口の増加を図り、活力あるまちづくりに寄与していくために、町内の特定企業に勤務又は異動する従業員の町内居住促進に向け、特定企業従業員定住化促進事業補助金を交付します。

特定企業とは…

桑折工場協会加盟の企業で、工場等新設・増設により、将来性と成長性が見込まれるとともに、町内での新規雇用や従業員の転入が期待される企業や長年にわたる社会活動や雇用の確保等、地域貢献度が高い企業で、いずれも町から指定を受けた企業を指します。

補助対象者

補助対象者は、特定企業に勤務し桑折町外から新たに桑折町内の賃貸住宅を借上げ、居住することとなった従業員で、次の各号に掲げる要件を全て満たす人。

  1. 本人が、町内の賃貸住宅の賃貸借契約締結者であること
  2. 本人が、賃貸住宅の所在地に住民登録をしていること
  3. 本人が、暴力団員(桑折町暴力団排除条例(平成23年桑折町条例第21号)第2条第2号に規定する暴力団員をいう。)に該当しないこと

補助金の額

補助金の額は、家賃(共益費、管理費、駐車場利用料等を除く。)から住宅手当を差し引いた額の2分の1の額。


※月額上限10,000円、最長2年間

申請の手続き

特定企業指定申請

特定企業の指定を受ける場合は、桑折町特定企業従業員定住化促進事業補助金特定企業指定(変更)申請書(第1号様式)(ワード:16.4KB)に、次に示す書類を添付して提出してください。

  1. 工場協会に加盟していることを示す書類
  2. 工場等の新設・増設の場合、工場等の新設・増設の概要を示す書類
  3. 地域貢献の場合、企業における地域貢献活動の概要を示す書類
  4. 暴力団排除に関する誓約書
  5. その他町長が必要と認める書類

補助金の交付申請

補助金の交付を受けようとする特定企業の従業員は、その属する企業を経由し、桑折町特定企業従業員定住化促進事業補助金交付申請書(第3号様式)(ワード:17.5KB)に次に示す書類を添付して提出してください。

  1. 賃貸借契約書の写し
  2. 誓約書(第4号様式)
  3. 住宅手当支給額証明書(第5号様式)
  4. その他町長が必要と認める書類

申請の流れ

様式等一覧

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課 移住定住係

〒969-1692
福島県伊達郡桑折町字東大隅18番地
電話:024-582-2115(総合政策課)
ファクス:024-582-1028
メールフォームによるお問い合わせ