児童手当

更新日:2020年03月04日

児童手当の概要

目的

「家庭等における生活の安定」(社会保障・所得保障の観点)と、「次代の社会を担う児童の健やかな成長に資すること」(児童福祉の観点)の二つを目的としています。

受給資格者

桑折町に住所を有し、児童を養育している父母等のうち所得の高い方。

※公務員の方は、勤務先に申請をしてください。

支給対象児童

出生から中学校修了前(15歳に達する日以降の最初の3月31日)までの間にあり、日本国内に住所を有する児童。

支給額(月額)

       児童手当は、原則申請月の翌月分から支給されます。

児童手当支給額表
3歳未満 15,000円
3歳以上小学校修了前
(第3子以降は、15,000円) 
10,000円
    中学生               10,000円
特例給付(所得制限限度額超過者) 5,000円

       ※児童手当でいう第1子、第2子、第3子とは、出生から18歳に達する日以降の最初の3月31日までにある子どもの中で、何番目に当たるかを表します。

支給日

6月5日、10月5日、2月5日(年3回)

※5日が土日祝日の場合、直前の金曜日

支払月の前月までの4か月分を、指定の金融機関口座に振り込みます。

所得制限限度額

所得額は世帯合算ではなく、受給者と配偶者それぞれ単独の所得で判定し、所得の高い方を受給者として適用します。 

所得制限限度額を超えた場合は、特例給付として支給されます。

児童手当所得制限表

扶養親族等の数 所得額
0人 622万円
1人 660万円
2人 698万円
3人 736万円
4人 774万円
5人 812万円

 

 

児童手当の手続き方法

認定請求(出生・転入等)

出生、転入等により新たに受給資格が生じた場合、児童手当を受給するためには、健康福祉課に「児童手当認定請求書」の提出が必要です。

この時、資格が生じた日の翌日から起算して15日以内に提出する必要があります。

15日以内に認定請求書を提出いただけなかった場合、手当を受けられない月が生じる場合がありますので、ご注意ください。

提出書類

・「児童手当認定請求書」(税務住民課・健康福祉課で配布しています)

・受給者になる方(父母等)の保険証の写し

・受給者になる方(父母等)名義の通帳の写し

・印鑑(朱肉を使用するもの)

※児童と住民票上別居している場合や、海外留学をしている場合など、状況に応じてその他書類の提出を求める場合があります。

 

 

変更の申請(転出・受給者変更等)

町外への転出や、婚姻関係の解消等により受給者情報に変更が生じた際は、変更の届出が必要となりますので、必ず届け出てください。

 

変更の届出が必要な事由は下記のとおりです。

・受給者が町外へ転出するとき

・(婚姻関係解消等の理由で)受給者が児童を養育しなくなったとき

・受給者と児童が別居することになったとき

・受給者が公務員になったとき(派遣先からの復帰も含む)

・受給者が死亡したとき

・振込先口座の情報を変更したいとき


原則として申請月の翌月分から支給を開始し、支給事由が消滅した日の属する月分で支給を終了します。

変更の届出が遅れると、返還金が生じる場合もありますので、忘れずに届出をしてください。

提出書類

変更の届を提出する全ての方

・受給者(父母等)の保険証の写し

・受給者(父母等)名義の通帳の写し

・印鑑(朱肉を使用するもの)

その他、変更する内容によって提出する書類が異なります。必要な申請書等は、健康福祉課に備え付けてあります。

 

 

提出先

健康福祉課 子育て支援係

〒969-1643 福島県伊達郡桑折町大字谷地字道下22番地

桑折町保健福祉センター「やすらぎ園」

 

 

現況届

児童手当を受給している方は、毎年6月中に「児童手当・特例給付現況届」を提出しなければなりません。提出の必要がある方には、毎年5月末に現況届の用紙を送付しています。

この届は、毎年6月1日における所得や家庭の状況を把握し、児童手当を引き続き受給する要件があるかどうかを確認する大切なものです。

この届の提出がないと、6月分以降の手当が受けられなくなりますので、ご注意ください。

 

【現況届に必要な添付書類等】

・受給者(父母等)本人の保険証の写し

※児童と住民票上別居をしている場合など、状況に応じてその他提出書類の提出を求める場合があります。

提出先

健康福祉課 子育て支援係

〒969-1643 福島県伊達郡桑折町大字谷地字道下22番地

桑折町保健福祉センター「やすらぎ園」

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 子育て支援係

〒969-1643
福島県伊達郡桑折町大字谷地字道下22
電話:024-582-1133(健康福祉課)
ファクス:024-582-1180
メールフォームによるお問い合せ