子育て世帯への臨時特別給付金のお知らせ

更新日:2020年05月14日

このたび、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みのひとつとして、児童手当を受給している世帯に対する給付金(一時金)の支給が決定されました。児童手当の対象児童1人につき1万円を上乗せする形で支給します。
支給を受けるために、申請は不要です。ただし、公務員の人は申請が必要です。
また、対象者(公務員以外の人)への案内文の送付は、5月下旬ごろを予定しています。詳細は、後日郵送される案内文をご確認ください。

受給権者

令和2年3月31 日において桑折町に住所を有し、同年4月分の児童手当を受給する保護者
※4月分の特例給付の受給者(所得制限限度額超過で月額5,000円となっている人)を除きます。

対象児童

令和2年4月分の児童手当の対象となる児童
※ ただし、同年3月分の児童手当の対象となる児童であれば、4月から新高校1年生になった場合でも対象となります。

給付額

対象児童1人につき1万円

手続き

1.一般支給対象者

申請不要です。対象者へ5月下旬に案内を送付します。

 

2.公務員支給対象者

令和2年3月31日時点の住民登録のある市区町村に、所属庁による児童手当受給状況の証明を受けた申請書を提出する必要があります。(自治体により受付期間が異なります。)

桑折町に住民登録がある人

<申請受付期間>

令和2年6月1日(月曜日)から9月30日(水曜日)必着

公務員用給付金申請書(様式第3号)(PDF:299.8KB)

公務員用給付金申請書記載要領(様式第3号)(PDF:349.9KB)

<提出先>

桑折町健康福祉課 子育て支援係

〒969-1692 福島県伊達郡桑折町大字谷地字道下22番地 やすらぎ園内

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、極力、郵送による申請をお願いします。(郵送料は自己負担となります。)

 

給付方法

1.一般支給対象者

6月の定期児童手当支給に合わせて、児童手当の登録銀行口座に振り込みます。

 

2.公務員支給対象者

申請書で指定された口座に振り込みます。

※申請書の提出の際は、通帳(またはキャッシュカード)のコピーを添付してください。