戸籍証明書・住民票等の郵便請求について

更新日:2020年03月06日

戸籍謄(抄)本、戸籍の附票、住民票の写し、身分証明書等は郵便で請求できます。

 

記載すること

  1. 請求者の住所・氏名(押印)・生年月日・昼間の連絡先(電話番号)
  2. 必要な証明書の種類

戸籍関係の証明

謄本か抄本かの別、本籍地、筆頭者、必要な人(抄本のとき)

住民票

世帯全部か一部かの別(一部の場合は必要な人の氏名)、続柄・本籍・住民票コード記載の有無

  1. 必要数
  2. 使用目的(具体的に)
  3. どのような内容のものが必要か(戸籍の証明のとき)

(例)父○○の死亡記載のもの、父△△の出生から死亡まで

同封するもの

1.証明手数料分の定額小為替

ゆうちょ銀行でご購入いただけます。

2.返信用の封筒

あて先、氏名を記入し、切手を貼ってください。

3.本人確認書類

運転免許証、健康保険証などのコピーを必ず同封してください。

4.関係がわかる戸籍のコピー等

請求する戸籍に申請者が記載されていない場合や、申請者の本籍が桑折町にない場合に必要です。

5.委任状

次の場合は原則委任状の添付が必要です。

1.戸籍証明書・戸籍の附票:本人・配偶者・直系親族以外の請求

2.住民票:本人・同一世帯員以外の請求

3.身分証明書:本人以外の請求

4.届出の記載事項証明・受理証明:届出人以外の請求

あて先

〒969-1692 福島県伊達郡桑折町字東大隅18番地

桑折町役場税務住民課 住民係

電話:024-582-2114 ファックス番号(代表):024-582-2479

請求方法

請求方法の画像
この記事に関するお問い合わせ先

税務住民課 住民係

〒969-1692
福島県伊達郡桑折町字東大隅18番地
電話:024-582-2114(税務住民課)
ファクス:024-582-2479
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