企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

更新日:2023年12月21日

制度概要

 地方公共団体が実施する地方創生への取組事業に対して、民間企業の皆様方からの寄附を活用させていただく制度です。
 寄附を行った企業様は、税額控除の優遇措置を受けることができます。
 桑折町では、企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)を活用して、主に次の3つの成プロジェクトに取り組んでいます。

01 環境にやさしいまち推進プロジェクト

町のシンボルである半田山や産ケ沢川のホタルなど、先人が大切に守り継いできた資源を次世代に継承していくために、再生可能エネルギーの導入推進や公用車の電気自動車化を推進します。また、今年オープンしたかわまちづくりの拠点「ピーチリバーク157」の管理運営などを行います。

02 健康で活き生きと暮らせるまち推進プロジェクト

人生100年時代とも言われる今日、町の皆さんに心も体も健やかにいきいきとした生活を送っていただくため、健康増進に関する企業や団体、専門家と連携した事業を展開する、健康づくりのコンソーシアム「こおり健康楽会」の運用や、特定健診未受診者の対策事業などを行います。

03 桑折っ子育成推進プロジェクト

若者の希望に満ちた表情は、町の宝です。「子育てするなら桑折町」「桑折町ならではの質の高い教育」の実現のため、親世代の負担を軽減する待機児童ゼロの施策やアプリを活用した子育て支援の充実、新しい時代に必要となる資質・能力を育成するためにICTを活用した教育などを行います。

リンク

税の特例措置

 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)を活用して寄附された場合、これまでの損金算入による寄付額の約3割に相当する税額の軽減に加え、特例措置により、さらに6割が上乗せされ、あわせて約9割に相当する額が軽減されます。

寄付額の9割に相当する額が軽減されます。

税目ごとの特例措置

法人住民税

寄附額の4割を税額控除(法人住民税法人税割額の20%が上限)

法人税

法人住民税で4割に達しない場合、その残額を税額控除。ただし、寄附額の1割を限度。(法人税額の5%が上限)

法人事業税

寄附額の2割を税額控除(法人事業税の20%が上限)

留意事項

・一回当たり10万円以上の寄附が対象となります。
・寄附に対する返礼品はありません。
・桑折町内に本社が所在する企業様からの寄附は、本制度の対象となりません。
・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
・寄附のお申出をいただき、同意がある場合は、お申出頂いた貴社名等を町ホームページ等に掲載いたします。

企業版ふるさと納税パンフレット

詳しくは、下記のパンフレットをご覧ください。

企業版ふるさと納税紹介動画

桑折町の概要と、企業版ふるさと納税の具体的事業について、動画で詳しく紹介しています。

寄附のお申込み

 本町の取組にご賛同いただける場合は、寄附申出書を桑折町総合政策課政策推進係までご提出ください。

寄附の提供

 寄附の払い込みは、事業費が確定した後(3月頃)となります。

税制措置の申請

 寄附の提供後、当町より領収書を交付しますので、申告時に地方創生応援税制の適用がある寄附を行った旨を申告するとともに、領収書の写しを添えて手続きを行ってください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課 政策推進係

〒969-1692
福島県伊達郡桑折町大字谷地字道下22番地7
電話:024-582-2115
ファクス:024-582-2479
​​​​​​​メールフォームによるお問い合せ