こおりキッズページ
クイズ:きみはいくつ知ってるかな?こたえをクリックしてね。
桑折町(こおりまち)(みどり)のシンボル「半田山(はんだやま)」の(たか)さは(なん)メートル?


桑折町の花木鳥(はなきとり) は、(まち)のシンボルとして昭和(しょうわ)60(ねん)()められました。(まち)の「(はな)」、「()」、「(とり)」で(ただ)しいのはどれ?


献上桃(けんじょうもも)(さと)」の桑折町ですが、献上(けんじょう)している(もも)品種(ひんしゅ)は、(つぎ)のうちどれ?


桑折町は、果物(くだもの)王林(おうりん)」ができた(まち)として()られていますが、この「王林」という果物は、次のうちどれ?


桑折町には阿武隈川(あぶくまがわ)産ヶ沢川(うぶがさわがわ)をはじめ、たくさんの(かわ)(なが)れていますが、桑折町を流れていない川は、次のどれ?


桑折町は、平成(へいせい)4(ねん) にアメリカ合衆国(がっしゅうこく)にあるエリザベスタウン()姉妹都市(しまいとし)となりました。エリザベスタウン市は何州(なにしゅう)にある?


平成6年にオープンした「うぶかの(さと) 」ですが、「うぶか」とは、次のうちどれ?


昭和30年に、旧桑折町(きゅうこおりまち)睦合村(むつあいむら)半田村(はんだむら)伊達崎村(だんざきむら)合併(がっぺい)して現在(げんざい)の桑折町ができました。それでは、町内小学校(ちょうないしょうがっこう)で学校ができた順番(じゅんばん)(ただ)しいのはどれ?


桑折町の標高(ひょうこう)は、半田山(はんだやま)一番高(いちばんたか)く、阿武隈川が一番低(いちばんひく)くなっています。さて小学校の標高の高い順番で正しいのはどれ?


最後(さいご)は、桑折町のシンボル旧伊達郡役所(きゅうだてぐんやくしょ)(かん)する問題(もんだい)です。明治(めいじ)16(ねん)完成(かんせい)した旧伊達郡役所ですが、総工事費(そうこうじひ)当時(とうじ)のお(かね)でどのくらいかかったでしょうか。
こおりキッズページ