「イコーゼ!」ピアノ贈呈式・スペシャルコンサート開催しました

更新日:2019年06月13日

ピアノ贈呈式&スペシャルコンサート開催!

このたび、被災地の皆さんが音楽を通して元気を取り戻してもらおうと「被災地へピアノをとどける会(仙台市)×中之島ウエスト・エリアプロモーション(大阪市)×物置のピアノ製作委員会」のご厚意により、「イコーゼ!」にピアノを寄贈いただきました。

12月17日(木曜日)寄贈記念イベントとして、庄司美知子さん(ピアノ)、バリトン歌手の草刈伸明さん、鴫原 葵さん(サクソフォン)、大瀧純平さん(ピアノ)によるスペシャルコンサートを開催。心地よいピアノの音色や深みのある歌声で、会場に集まった約200名の方々を魅了しました。

ピアノをとどける会実行委員長の庄司さんの写真
ピアノの演奏を披露して頂いた庄司さんの写真

被災地へピアノをとどける会実行委員長の庄司さん。やさしく気持ちの良いピアノの演奏を披露していただきました。

一緒になって歌う来場者の方々の写真
バリトン歌手の草刈さんの写真

オペラコンサート等でも活躍されているバリトン歌手の草刈さん。

「紅葉」や「赤とんぼ」など、お馴染みの曲も多く、来場者も一緒になって歌いました。

サクソフォンを演奏する鴫原さんの写真
ピアノを演奏する大瀧さんの写真

サクソフォンの鴫原さんとピアノの大瀧さん。

「小さな世界」や「クリスマスメドレー」など、心が弾む明るく楽しい曲で、会場が一体となりました。

司会をされる吉川和夫教授(左側の方)

司会は副実行委員長の吉川和夫教授(左)。

進行だけでなく、出演者とのトークで会場を和ませてくださいました。

庄司さん、草刈さん、鴫原さんのセッションによるアンコールの写真

庄司さん、草刈さん、鴫原さんのセッションによるアンコール。

会場は鳴り止まない拍手に包まれました。

出演者に花束を贈呈している場面での写真
演奏された方々の記念撮影の写真

女声コーラスの皆さんから花束を贈呈。ピアノを囲んでの記念撮影をし、終演となりました。

ピアノ

こちらが今回寄贈されたアップライトピアノ。

「イコーゼ!」多目的スタジオに設置されておりますので、文化活動等でご利用ください。

交通安全協会

また、コンサート会場入り口では「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」街頭啓発も行われました。

啓発のようすについて、詳しくは下記リンクをご覧ください。(別ウィンドウで表示されます。)

この記事に関するお問い合わせ先

教育文化課 生涯学習係

〒969-1692
福島県伊達郡桑折町大字谷地字道下22番地7
電話:024-582-2408
ファクス:024-582-2470
​​​​​​​メールフォームによるお問い合せ