ホタピーバスで、小鳥の森へGO!(キッズスクール)

更新日:2023年07月09日

キッズスクール「小鳥の森で自然体験」が6月25日に行われ、キッズスクール会員を含めた24人でホタピーバスに乗り、小鳥の森(福島市)へ向かいました。

施設の長渡・田島レンジャーと一緒に、「シジュウカラの小径での自然観察会」「ザリガニ釣り体験」をしました。

自然観察会では、「オカトラノオ」は、白い小さな花が垂れ下がるように咲き、それが虎のしっぽに見えるのでそう呼ばれることなど、いろいろな山野草の特徴を教えてもらいました。歩いていると「カッコウ」「キビタキ」「ホトトギス」「ニイニイゼミ」たちのかわいい鳴き声も聞こえてきました。

続いて、ザリガニ釣り体験では、ザリガニを釣る前に、池にいるウシガエルやアメリカザリガニは、トンボのヤゴや水生植物を捕食し、日本の自然体系を壊す特定外来生物に指定されていること、釣ることで、その駆除にもなるという説明を受けました。いよいよスルメをつけた竿で、ザリガニ釣りに挑戦!敵も警戒しているのか、なかなか食いつきませんでしたが、何匹かをゲット。駆除につながりました!

最後は竹のランプシェード作り。なんと竹を輪切りにする所からのスタート。ノコギリを駆使して切った竹と木の実をレイアウトし、LEDランプを中に入れて完成です。一斉にランプを点灯した時は、ほのかな光でとてもきれいでした。

久しぶりのバス旅行でワクワク♪

笑顔でお見送りをする保護者の皆さん

実際に見て触って、五感で楽しむ

          スルメを付けた竿で、ザリガニ釣り

ノコギリで竹を輪切りに…

やさしい光のランプシェードが完成

この記事に関するお問い合わせ先

教育文化課 生涯学習係

〒969-1692
福島県伊達郡桑折町大字谷地字道下22番地7
電話:024-582-2408
ファクス:024-582-2470
​​​​​​​メールフォームによるお問い合せ