国民健康保険で使用する書類

更新日:2018年08月31日

健康保険・厚生年金 資格喪失証明書

健康保険・厚生年金資格喪失証明書は、社会保険等に加入している人、またはその人に扶養されている人が、加入者本人の退職や、扶養されている人が該当しなくなった場合に提出するものです。
社会保険等から国民健康保険への加入の際、この証明書が必要です。

療養費支給申請書

療養費支給申請書は、急病等により保険証が使えず全額自己負担した場合や、補装具を作った場合、はり・きゅう・マッサージの治療を受けた場合などの時に使用します。
申請が認められた場合には、保険診療基準で再度計算し、一部負担金を差し引いた金額が支払われます。

療養費支給申請ができる場合

・緊急その他やむを得ない理由で医療機関に保険証を提示できなかったとき
添付書類:領収書、診療内容明細書

・海外旅行中などに海外で治療を受けたとき
添付書類:領収書、診療内容明細書(日本語に翻訳したもの)

・コルセットなどの補装具を作ったとき
添付書類:領収書、医師の意見書(申請書の医師意見欄への記載でも可)

・はり、きゅう、マッサージの治療を受けたとき
添付書類:領収書、医師の同意書、施術内容明細書

・重病人の入院や転院などの移送の費用
添付書類:領収書、医師の意見書

高額療養費支給申請書

高額療養費支給申請書は、加入者が病気やケガで医療機関にかかり限度額を超えた場合に、超えた分を高額療養費として受け取るために使用します。

医療を受けた際の領収書が必要ですので、無くさないようにしてください。

保険給付申請書

国民健康保険に加入している人が出産したときに受け取る『出産育児一時金』や、死亡したとき葬祭を行った人に給付する『葬祭費』を申請するための様式です。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉課 国保係

〒969-1643
福島県伊達郡桑折町大字谷地字道下22
電話:024-582-1133(保健福祉課)
ファクス:024-582-1180
メールフォームによるお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。