4月21日幼稚園の様子をお知らせします

更新日:2022年04月21日

▽年少組の園児たちも徐々に幼稚園に慣れてきました。好きな遊びの時間は、自分がやりたいことを見つけ遊んでいます。時にはトラブルになることもありますが「かして」「いいよ」「今、使ってるからあとで」「ありがとう」などの言葉を知らせながら楽しく過ごしています。

43084

▽年少組の園児たちがコンビカーで遊んでいます。コンビカーで遊ぶコースは先生たちが設定します。コンビカー乗り場まであり、ここで次の友達と交代します。

43083

▽「お魚いた!」池の中のメダカを見つけたようです。「どれどれ?」「いないなあ」集まってきた園児が池の中を覗き込みます。

43079

▽「私たち、泥団子を作っているの」手を泥んこにしながら遊んでいます。ままごとの皿に泥んこを入れて「ケーキみたいになっちゃった」触り心地を楽しむ園児もいました。

43075

▽たらいの中にはふるいを通したきめの細かい砂が入っています。泥団子を固めるために使います。

43076

▽「ここまで登ったよ!」年中組の園児たちはジャングルジムに登ったり『家』に見立てたりして遊んでいます。

43077

▽年長組の園児たちも団子作りです。「ここの砂だといいよ」「こっちの泥んこはきれいな丸になるんだ」土や砂にもこだわる様子が出てきました。

43074

▽雲梯渡りの様子です。「できるようになったよ」何度も練習してできるようになったことが嬉しくて仕方のない様子です。年長組では自分なりにできるようになりたいことを決めて好きな遊びの時間に取り組む園児もいます。

43071

▽袋の中に入っているのは水と園庭の草花です。「色水作りたいんだけど、色が出ないの」タンポポやヒメオドリコソウではきれいな色が出ないのだそうです。いろいろな草花で試す様子が見られました。

43072