11月30日自然保育プロジェクト8回目の様子をお知らせします

更新日:2022年11月30日

自然保育プロジェクト8回目を行いました。半田山自然公園は冬の気配…寒くなってきていることから今回は園内で自然物を使用したネイチャークラフトに挑戦しました。

▽絵本『じぶんだけのいろ』を読んでいただきました。

45526

▽今日は『リーフペインティング』を行います。ぐるぐる先生がいろいろな色のアクリル絵の具を見せてくれました。説明を聞きながら園児たちはワクワクしています。

45527

▽『リーフペインティング』開始です。

45530

▽好きな形の木の葉に好きな色の絵の具を塗ります。『じぶんだけのいろ』にしようと真剣に取り組んでいました。

45529

▽集中して取り組んでいたので、活動中はとても静かでした。

45533

▽巾着袋にペインティングした木の葉を置いてポンポンと優しく叩くと木の葉の模様の出来上がりです。きれいな模様ができました。

45555

▽最後に、「ありがとうございました」と挨拶をしました。

45523

2か月に渡って実施してきた自然保育プロジェクトは今回が最終回でした。参加した園児たちは毎回大喜びで活動に取り組んでいました。また、プロジェクトへの参加を通し改めて半田山自然公園の自然の豊かさや美しさを感じることができました。全部の回を見守ってくださった仙台大学のちかちゃん先生はじめスタッフの皆様方に感謝申し上げます。