昭和37~53年度生まれの男性のみなさま「風疹抗体検査・第5期予防接種」を受けましょう(期間延長のお知らせ)

更新日:2022年05月13日

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性のみなさま、「風疹抗体検査・第5期予防接種」はお済ですか?

風しんの感染拡大防止のために、風疹の公的な予防接種を受ける機会のなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性を対象に、令和4年3月末までの3年間、抗体検査と予防接種を無料で実施していましたが、その期間が令和7年3月末まで延長されました。

まずは抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果、十分な量の風しんの抗体がないことが判明した人に対し、風しんの第5期予防接種を実施します。

対象者には令和4年5月に新たなクーポン券を発送しましたので、まだ受けていない人はお早めにお済ませください。

風しんについて

・風しんは感染者の飛まつ(唾液のしぶき)などによってほかの人にうつる、感染力が強い感染症です。妊婦が風しんに感染すると、生まれてきた赤ちゃんが先天性風しん症候群(眼や耳、心臓に病気をもって生まれること)になる可能性があります。

・大人になって風しんに感染すると、無症状~軽症のことが多いですが、まれに重篤な合併症を併発することがあります。また、無症状でも他人に風しんをうつすことがあるので、感染を拡大させないためには、社会全体が免疫を持つことが重要です。

対象者

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性で、令和4年3月までに未検査・未接種の人

期間

令和7年2月末まで

料金

無料

※町から送付したクーポン券を持参しない場合は有料です。クーポン券がお手元にない場合は再発行いたしますので健康福祉課子育て支援係(電話024-582-1133)までご連絡ください。

持ち物

1.クーポン券(令和4年5月に新たなクーポン券を送付しています。以前送付したクーポン券は使用しないでください。)

2.風疹の抗体検査受診票

3.本人確認書類(健康保険証など)

実施機関

全国の医療機関や健診機関(必ず予約をしてください)

※職場で行われる職員健診にあわせて抗体検査ができる場合があるため、職場に確認してください。

新型コロナウイルスワクチンとの接種間隔

新型コロナウイルスワクチンを接種した日の前後2週間は他のワクチンは接種できません。片方のワクチンを受けてから2週間以上間隔をあけてください。

また、原則新型コロナウイルスワクチンと他のワクチンの同時接種はできません。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 子育て支援係

〒969-1692
福島県伊達郡桑折町大字谷地字道下22番地7
電話:024-582-1133
ファクス:024-582-1028
​​​​​​​メールフォームによるお問い合せ