合併処理浄化槽と桑折町の水環境保全について

更新日:2021年01月28日

合併処理浄化槽と桑折町の水環境保全について

浄化槽法では、公共の河川や水路(側溝など)に合併処理浄化槽で処理していない汚水を流すことを原則禁止しています。同時に、桑折町では、普段の生活で出る汚水によって河川の水質や生活環境が悪くなることを防ぐ取り組みを進めています。

昔ながらの汲み取り便槽や古い単独処理浄化槽では、台所や風呂、洗濯で出た汚水を処理しきれず、いわゆる「垂れ流し」になってしまいます。このままでは、河川の水質汚染や生活環境の悪化を防ぐことが出来ないかもしれません。

河川や水路の水質保全や皆さんの快適な生活のために、現在汲み取り便槽や単独処理浄化槽で汚水を処理ししているご家庭では、時機をみて順次新しい合併処理浄化槽への入替え工事を行ってまいりましょう。同様の理由で、下水道区域内で下水道未接続のご家庭は、計画的に下水道に接続しましょう。

 

合併処理浄化槽の設置工事をする時は、町の補助金の活用をご検討ください。

補助金を受ける時は、条件があります。詳しくはお問合せ下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

建設水道課 上下水道係

〒969-1692
福島県伊達郡桑折町大字谷地字道下22番地7
電話:024-582-1100
ファクス:024-582-2479
​​​​​​​メールフォームによるお問い合せ