7月16日「こおりっ子給食」の日
更新日:2024年07月16日
今日の献立は、ごはん、牛乳、ロイヤルピーチポークバーベキューソースがけ、きゅうりのサラダ、さっぱりかきたまスープ、桃ゼリーです。
今日は、桑折町産食材学校給食提供事業の「こおりっ子給食」です。
米は桑折町産コシヒカリです。
ロイヤルピーチポークは、桑折町でとれた桃を食べて育った豚の肉です。
サラダには、桑折町産のきゅうりが入っています。
朝、とれたての新鮮なきゅうりです。
スープは、中学生が考えてくれた「さっぱりかき玉スープ」で、玉葱とじゃがいもが桑折町産です。
桑折町の生産者の思いがたくさん詰まった給食のお味はいかがでしょうか?
【クイズ】
地元のものを地元で消費する取り組みを何と言うでしょうか?
1.自給自足 2.敵地適作 3.地産地消
正解は、3.の「地産地消」です。
地産地消の良さはなんといっても、生産者の顔が見えること、新鮮な食材が手に入ることです。
みなさんの暮らしている桑折町は、米も肉も、野菜も味噌も、果物もおいしい町です。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
教育文化課 学校給食センター
〒969-1661
福島県伊達郡桑折町大字上郡字堰上45番地
電話:024-581-0250
ファクス:024-581-0251