12月10日減塩の話

更新日:2024年12月10日

今日の献立は、コッペパン、牛乳、ナゲット、ごぼうサラダ、じゃがいもカレースープ、ジャム(クリームゴールド)です。
ごぼうサラダに入っている人参とキャベツ、じゃがいもカレースープに入っている人参は桑折町産です。

今日は減塩についてお話をします。
塩は、調味料でもあり、食べ物を保存するために使う保存料でもあり、料理にはかかせないものです。
そして、みなさんの体を健康に保つためにもなくてはならないもので、血液や消化液などにとけて大切な働きをしています。
しかし、体に必要な量以上の塩分をとると、悪い影響を与えます。
とりすぎると血液の流れが悪くなり、「高血圧」という生活習慣病になる危険性が高くなります。
塩分を減らすための食べ方はどんな方法があるでしょうか?

【クイズ】
塩分をとりすぎないようにするための食べ方として正しくない方法は、次のうちどれでしょうか?

 

1.ラーメンのスープをすべて飲む。

2.とんかつにソースをつけるときは、小皿にとってつける。

3.スナック菓子は量を決めて食べる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は1.の「ラーメンのスープをすべて飲む」です。
ラーメン一杯で6g以上の塩分がありますので、ラーメンのスープは飲み干さない方が塩分を減らすことができます。

この記事に関するお問い合わせ先

教育文化課 学校給食センター

〒969-1661
福島県伊達郡桑折町大字上郡字堰上45番地
電話:024-581-0250
ファクス:024-581-0251