10月28日脳と朝ごはん
更新日:2022年10月31日
今日は何の日?10月28日は、「速記記念日」です。
今日の献立は、ごはん、牛乳、ミートローフ、生姜和え、五目スープです。
五目スープのキャベツとねぎが桑折町産です。
本日は「読書がたくましい脳をつくる」という川島隆太先生の本からの抜粋です。
脳がいちばんよく働くのは午前中です。
朝ごはんを食べないと脳の細胞は働きたくても働くことができません。
ところが朝に、ごはんだけ食べても力を十分に発揮することができません。
そのわけは、脳の働きに関係するシナプスが肉や魚に含まれるたんぱく質、バターや油などの脂質、野菜や果物にふくまれるビタミンやミネラルといった栄養から作られているからです。
脳をしっかり働かすことができるようにするためには、朝ごはんに、ごはんだけでなくいろいろなおかずをしっかり食べることが大切です。
さて、みなさんは、今日どんな朝ごはんを食べてきましたか?
【クイズ】
睡眠時間と成績の関係を調べたところ7時間~8時間の睡眠をとっていた人と5時間しか睡眠をとっていなかった人の成績ではどちらがよかったでしようか?
1.7~8時間睡眠をとっていた人
2.5時間の睡眠をとっていた人
正解は↓
正解は1.の7~8時間の睡眠をとっていた人の方が5時間しか睡眠をとっていない人より成績がよかったとのことです。
脳は寝ている間に勉強したを復習して記憶としてきっちりしまいこんでいます。
睡眠時間をきちんと確保することが大切ですね。