令和8年度申告相談のお知らせ

更新日:2026年01月07日

令和7年分所得税の確定申告と令和8年度町民税(国民健康保険税)の申告相談を受け付けますので、申告が必要な人は期限内に申告してください。

混雑緩和に関するお願い

★農業を含む事業所得の申告をする人は、事前に記帳した帳簿類と、帳簿類をもとに「収支内訳書」に内容を整理記入してきてください。

★医療費控除をされる人は、事前に領収書を受診した人、病院などごとに合計額を計算し、「医療費控除の明細書」を作成してください。

※「収支内訳書」、「医療費控除の明細書」の作成が終わっていない場合は受付できません。

申告相談期間・会場

受付期間

<受付日>

令和8年2月13日(金曜日)から3月16日(月曜日)まで 土日祝を除く

※ただし、2月23日(月・祝)は開設します。

<受付時間>

午前の部 午前9時から11時まで

午後の部 午後1時から4時まで

※混雑状況により、午前中来庁されても、午後の受付となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

受付会場

桑折町役場 1階 町民ロビー(桑折町大字谷地字道下22番地7)

桑折町申告会場の混雑状況

桑折町申告会場の混雑状況を町公式ホームページでリアルタイムに確認することができます。

信号機の色で、現在の混雑状況を3段階でご案内します。

青色:空いています

黄色:やや混雑

赤色:混雑

桑折町申告会場混雑情報はこちらをクリック

申告相談日程表

混雑緩和のため指定の日程にお越しください。

※2月13日、2月16日、2月17日は収入が年金のみの方を対象に申告相談を受付します。2月13日、16日、17日は非常に混雑し、長時間お待ちいただく場合があります。各地区の日程もご検討ください。また、収入が年金のみの方でも、事業所得(営業・農業・不動産)などがある方は各地区の日程に来場してください。

各地区の初日(2月18日、2月25日、3月2日、3月9日)は混雑が予想されます。他の日程もご検討ください。

申告相談日程表

期日

曜日

対象者

2月13日

金曜日

収入が年金のみの方

2月16日

月曜日

収入が年金のみの方

2月17日

火曜日

収入が年金のみの方

2月18日

水曜日

桑折地区

2月19日

木曜日

桑折地区

2月20日

金曜日

桑折地区

2月23日

月曜日・祝日

休日申告受付日(全地区対象)

2月24日

火曜日

桑折地区

2月25日

水曜日

睦合地区

2月26日

木曜日 睦合地区

2月27日

金曜日

睦合地区

3月2日

月曜日

半田地区

3月3日

火曜日

半田地区

3月4日

水曜日

半田地区

3月5日

木曜日

半田地区

3月6日

金曜日

半田地区

3月9日

月曜日

伊達崎地区

3月10日

火曜日

伊達崎地区

3月11日

水曜日

伊達崎地区

3月12日

木曜日

伊達崎地区

3月13日

金曜日

伊達崎地区

※3月16日(月曜日)は予備日です。

申告が必要な人

令和8年1月1日現在桑折町に住所があり、次に該当する人

1.給与所得者のうち以下の人

・給与収入のほかに収入があった人

・2か所以上から給与収入があり、年末調整されていない人

・年の途中で退職し、年末調整されていない人

2.個人事業主(営業・農業など)・不動産所得のある人

3.年金受給者のうち以下の人

・障害者年金、遺族年金受給者

・公的年金などの収入金額が400万円を超える人、または400万円以下で公的年金以外の所得がある人

4.収入がなく、町内の人の扶養にもなっていない人

5.青色申告をしている人

6.令和7年中に新たに住宅ローンでマイホームを取得、または増改築した人

7.譲渡所得(土地・建物・株式など)があった人

8.税務署から通知があった人

※1~3に該当する人は桑折町会場、税務署申告会場のどちらでも申告できます。

※4に該当する人は、桑折町会場のみで申告できます。

※5~8に該当する人は税務署申告会場にて申告してください。

申告が必要な人に該当しない場合でも、所得税が源泉徴収されている方や各種控除の適用を受ける人は、確定申告をすることで所得税の還付や税金の軽減を受けることができる場合があります。

主な持ち物

マイナンバーカードまたは通知カード(記載内容に変更がないものに限る)

・運転免許証、健康保険証など

・税務署から届く「確定申告のお知らせ」または、役場からの「申告相談のご案内」※郵送された人

・印鑑

・申告者本人名義の通帳(還付があるときに振込先を確認します)

・源泉徴収票(給与・年金・恩給・報酬がある人)

・収支内訳書(農業・営業・不動産所得がある人)

・生命保険料控除証明書、地震保険料控除証明書、国民年金納付額証明書

・医療費控除をする人は、医療費控除の明細書または保険者からの医療費通知書(お知らせ)

税務署申告会場について

会場・期間

<会場>

MAXふくしま4階アクティブシニアセンターAOZ(アオウゼ)

(福島市曽根田町1-18)

<受付期間>

2月16日(月曜日)から3月16日(月曜日)まで

(土日祝日を除く。ただし3月1日(日曜日)は開設します。)

<受付時間>

午前9時15分から午後4時まで(会場のあるMAXふくしま4階は9時開場となります。)

※MAXふくしま駐車場は、2時間まで無料です。

入場整理券について

会場への入場には「入場整理券」が必要です。整理券はLINEアプリによる事前発行または会場付近で当日券を受け取る方法があります。

1.LINEアプリでのオンライン事前発行

LINEアプリで国税庁のアカウントを友達追加し、「相談を申し込む」から希望日を選択し、会場入り口でスマートフォンの画面を提示してください。

・国税庁公式LINEアカウント(アカウント名:国税庁、LINE ID:@kokuzei)

2.当日券の受け取りについて

8時50分から・・・MAXふくしま1階 南側入口にて配布

開場(9時)以降​​​​​​・・・MAXふくしま4階 南側エレベーター前にて配布

※入場整理券の配付状況に応じて、後日の来場をお願いすることもありますのでご了承ください。

申告書は自宅で作成・送信ができます

パソコン、スマートフォンなどから、国税庁ホームページ内の「確定申告書等作成コーナー」にアクセスし、画面の案内に従って金額などを入力するだけで申告書が作成できます。

  • 作成した申告書は、郵送またはe-Tax(電子申告)を利用して税務署へ提出が可能ですので、申告会場に出向く必要がなくとても便利です。
  • マイナポータル連携で、給与の源泉徴収票や各種控除証明書などのデータについても自動入力できます。※給与の源泉徴収票は、お勤め先の会社から税務署にe-TaxやeLTAXで源泉徴収票を提出している場合、自動入力の対象となります。
  • 毎年の税制改正に対応した自動計算機能により、計算誤りのない申告書を作成することができます。作成したデータを保存しておけば、翌年の申告書作成にも役立ちます。

※操作に関するお問い合わせは「e-Tax・作成コーナーヘルプデスク」電話:0570-01-5901までお問い合わせください。

※e-Tax(電子申告)で申告の際は、マイナンバーカードや電子証明書の有効期限にご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務住民課 課税係

〒969-1692
福島県伊達郡桑折町大字谷地字道下22番地7
電話:024-582-2114
ファクス:024-582-1028
​​​​​​​メールフォームによるお問い合せ