ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
よく検索されるキーワード

申告会場混雑状況 申告相談 ごみ分別

いざというとき

現在地 トップページ > 移住定住サイト > 憧れだった農業を継ぐために、移住を決意

本文

憧れだった農業を継ぐために、移住を決意

印刷ページ表示 更新日:2026年1月5日更新

亀岡 聡さん

亀岡 聡さん家族の写真

職 業 : 農業(果樹農家)

移住前居住地 : 東京都

家族構成 : ご夫婦、子ども2人

移住スタイル : 孫ターン

活用したサポート : 青年就農給付金 など

「子どもの頃から見てきた、憧れの叔父の農業を継いでいく。」

移住を決意したきっかけは、農業を営む叔父夫婦に後継ぎがいないと知ったことです。

東京都では飲食業をしていましたが、幼い頃から桑折町の叔父夫婦の家に遊びにくるたび、桃の栽培の様子などを見てきて憧れがありました。自分もこの地で桃の栽培をしたいとの思いもあったので、後継ぎがいないことを知って、叔父の農業を継ぐためにも移住しようと決めました。

「充実した子育て環境。生活にも不便は感じない。」

桑折町の気に入っているところはたくさんあります。半田山などの美しい景色や豊かな自然、温泉にもすぐに行けます。親切な人々が多く、妻にもすぐに友人ができました。

仙台や東京にも近く、交通アクセスにも恵まれています。いろいろなお店もあり、生活に不便は感じません。イベントもいろいろやっていて、都内で開催されるイベントよりもゆったり参加できます。屋内温水プール・多目的スタジオ「イコーゼ!」など、子育て環境や施設も充実しています。

「よい桃を作り続けたい。」

桑折町は、「献上桃の郷」として有名です。

これからは、桃栽培について叔父や地域の方々の指導を受け、上質な桃を作っていきたいです。果樹園も大きくしていきたいです。

亀岡 聡さんの写真

「移住を検討中の方へ」

生活していく上で車は必須だと思います。妻は、移住前に東京で車の免許をとったので、とても助かりました。

桑折町は、とてもいい町です。若手就農者も増えていって欲しいので、ぜひ移住してきてください。


お役立ち情報

Useful information

住宅金融支援機構東北支店長と協定書を取り交わす桑折町長の写真 住宅金融支援機構と協定

カミングスーン画像1 Coming Soon

カミングスーン画像2 Coming Soon