本文
桃だより|2026.07.30 贈り物におすすめ!「まどか」登場
次は、まどかの季節です。
主力品種「あかつき」も終盤を迎え、少し名残惜しい気持ちになりますが…
直売所には、次の品種「まどか」が並び始めました。
「あかつきの次は、まどか!」
と、この時期を毎年楽しみにしているファンも多い人気の品種です。
大玉で、鮮やかな紅色。
果肉はしっかりとしていて、甘みもたっぷり。
「まどか」という名前には、円満・まるくおさまるという縁起の良いイメージもあり、お中元や夏の贈り物にもおすすめです。
農協の壁に掲げられていた言葉。
生産者が丹精込めて育てた桃、その想いを受け取り、一粒一粒丁寧に、皆さんのもとへ。
想いの詰まった一玉を、ぜひご賞味ください。
旬の味覚を、ぜひお店でも!

今週末の桑折町は、曇り予報で気温は30℃前後。
猛暑日になる予報ではなく、比較的過ごしやすい週末になりそうです。
直売所で桃を買ったあとは、産地ならではの桃グルメもぜひ!
この機会に、桃巡りをお楽しみください。
今週の桃|まどか
「あかつき」の自然交配から生まれ、より大玉が好きな方に好まれる人気品種。
直売所で見かけたら、ぜひお手に取ってみてくださいね。
■取扱い期間(予定)
・JAふくしま未来農業協同組合 桑折営農センター 7月28日~8月13日頃
・伊達果実農業協同組合 7月30日~8月7日頃


どこで買えるの?
町内には、農産物直売所が2か所あります。
町のインスタグラムで、最新情報を発信していますので、お出かけ前にぜひご確認ください。
▶ インスタグラムはこちら<外部リンク>
伊達崎マルシェで「スマイルピーチ大作戦」!
次回の伊達崎マルシェでは、桑折町振興公社と伊達崎小学校5年生による特別企画「スマイルピーチ大作戦」を開催します。

・日時 2026年8月2日(日)10:00~13:00
・場所 レガーレこおり(福島県伊達郡桑折町下郡下郡前5-2)
5月の降ひょうにより傷がついてしまった桃も、味や甘さは変わりません。
「そのおいしさを多くの人に知ってほしい」という思いから、子どもたちが企画を考えました。
当日は、
・オリジナル桃パフェづくり体験
・訳あり桃の箱詰め体験
・伊達崎小学校5年生が考案したオリジナルスイーツの販売
など、桃の魅力を楽しめる企画をご用意しています。
ぜひ会場で、桑折町の桃のおいしさと、子どもたちの想いを感じていただければ幸いです。
「バックナンバー」もご覧ください。


