ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
よく検索されるキーワード

申告会場混雑状況 申告相談 ごみ分別

いざというとき

現在地 トップページ > 組織でさがす > 桑折町役場 > 健康福祉課 > 緊急通報装置貸与事業

本文

緊急通報装置貸与事業

印刷ページ表示 更新日:2026年1月5日更新

ひとり暮らしの高齢者に緊急通報装置を貸与します。自宅に設置し、体調不良等の緊急時に通報ボタンを押した場合、町が契約している事業者に通報が行き、警備員が利用者を確認後、緊急連絡先へ通報します。

また、事業者は毎月1回の利用者安否確認や年1回の装置の点検等を行い、その結果を町に報告します。

対象者

町内に住所を有するおおむね65歳以上の町民税非課税世帯に属する方で、次の各号のいずれかに該当する方です。

  1. 疾病、障がい等があり日常生活に不安を持つひとり暮らしの方。
  2. 要介護者を抱える高齢者(65歳以上)のみの世帯。

緊急通報

申請について

申請先:健康福祉課 福祉介護係
(桑折町社会福祉協議会または民生委員を経由しての提出も可能です。)

緊急通報装置申請書 [Wordファイル/69KB]
※親族や近隣住民等の中から3名の緊急通報協力員の確保が必要です。事業者からの要請に基づく利用者の状況確認や関係機関等への連絡に協力していただきます。

利用について

申請書を受理後、申請の内容や状況等を確認して要否の決定をします。決定した場合には事業者が機械を設置しに訪問します。

設置後、緊急時に利用者が通報ボタンを押した際に事業者に通報が行き警備員が駆けつけます。
※機械の設置にかかる費用は町が負担します。(電話回線を利用した際の電話回線基本料金、通話料は利用者負担です。)