ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
よく検索されるキーワード

申告会場混雑状況 申告相談 ごみ分別

いざというとき

現在地 トップページ > 組織でさがす > 桑折町役場 > 健康福祉課 > 主な高齢者福祉事業

本文

主な高齢者福祉事業

印刷ページ表示 更新日:2026年1月5日更新

敬老祝金

毎年9月15日現在で町内に住所を有し、下記の年齢に該当する方に対し、敬老祝金および賀寿祝金を贈呈します。

敬老祝金
種別 年齢 金額
賀寿祝金 88歳 10,000円

花を持っている老夫婦の画像

その他、100歳の高齢者に対する祝金の制度もあります。

配食サービス

一人暮らしや高齢者世帯で食生活の改善が必要な人に対し、配食サービスを提供しています。また、安否確認も行います。

緊急通報システム

ひとり暮らし高齢者と緊急連絡先の協力者(親族、近隣、民生委員など)を電気通信機器で結び、緊急の事態に対応できるよう、緊急通報システムを設置し、安否等の確認などをしています。

家族介護用品給付事業

在宅で要介護4または5と認定された町民税非課税世帯に属する高齢者等を介護している家族等(町内在住者に限る)に対し、家族介護用品給付券を支給します。(月額5,000円限度)

献上桃の郷「おでかけパス」事業

申請日において下記に該当する人に対し、タクシー利用者証(おでかけパス)を交付します。

  1. 65歳~69歳で、前年度の町民税が非課税の人
  2. 満70歳以上の人
  3. 運転免許証を自主返納した人

おでかけパスを提示すると、町認定事業者が運行するタクシーを、1回500円で利用できます。
※町内での乗降のみ対象です。(公立藤田病院は町内に含みます)
※目的地でのタクシー待機はできません。

高齢者の運転免許証自主返納支援制度

町内在住で、有効期限内にある運転免許証を自主的に返納した75歳以上の人に対し、12,000円分のタクシー券を支給します。(町認定事業者が運行するタクシーのみ利用可能)
※免許証を返納した日から1年以内に申請が必要です。

生活支援ショートステイ事業

同居する家族が冠婚葬祭等で不在となるため、介護保険対象外の在宅高齢者が一次的に養護を必要とする場合、養護老人ホーム等のショートステイを利用した費用の一部を助成します。

家族介護者交流事業

家族介護者の支援のため、介護教室等を開催しながら、介護者のリフレッシュを図っています。
※桑折町社会福祉協議会委託事業

生活援助資金貸付事業(桑折町社会福祉協議会の事業)

介護保険を利用し、高額介護サービス費に該当した場合、希望に応じて高額介護サービス費相当分に対する資金の貸付を提供しています。

ひとり暮らし等の高齢者対象事業(桑折町社会福祉協議会の事業)

65歳以上のひとり暮らし高齢者、高齢者のみの世帯等を対象に、健康管理、レクリエーション活動を通して、孤独感の解消・高齢者同士の交流を図る事業を進めています。(シニアいきいきの集い、ふれあい・いきいきサロン等)※一部委託事業

軽度生活援助事業(桑折町社会福祉協議会の事業)

在宅のひとり暮らし高齢者が自立した生活が送れるよう、簡易な日常生活(雪かき)を援助するサービスを提供します。

低所得者対策について

1.社会福祉法人による利用者負担の減免

社会福祉法人の社会的役割に鑑み、介護保険サービスを提供する社会福祉法人が町民税非課税世帯で特に生計が困難である者に対して、利用者負担の1/4を減額する事業を実施しています。

2.社会福祉法第2条第3項第10号に規程する生活困窮者に対して、無料または定額な費用で社会福祉法人の介護老人保健施設を利用する事業

生活保護法で保護を受けている者(10割)または、生計困難者に対し、介護老人保健施設を利用した場合に減免する事業を実施しています。

有償助け合いサービス(桑折町社会福祉協議会委託事業※ボランティアセンター)

  1. 70歳以上の一人暮らしの人または75歳以上の2人暮らしの人
  2. 要支援認定者・総合事業対象者

を対象に、ゴミ出しや買い物など日常生活のお手伝い(有償)を行っています。

※詳しくは社会福祉協議会へお問い合わせください。