ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
よく検索されるキーワード

申告会場混雑状況 申告相談 ごみ分別

いざというとき

現在地 トップページ > 組織でさがす > 桑折町役場 > 教育文化課 > 9月10日「かぼちゃ」の甘味を味わってください。

本文

9月10日「かぼちゃ」の甘味を味わってください。

印刷ページ表示 更新日:2026年1月5日更新

9月10日の給食

今日の献立は、ソフト麺、牛乳、コーンとわかめのかけ汁、かぼちゃコロッケ、かわりおひたしです。

今日の献立は、わかさぎを使ったフリットから「かぼちゃ」コロッケに変更です。日本のコロッケは、フランス発祥のクロケットと呼ばれるベシャメルソースを使ったクリームコロッケのような料理を、じゃがいもなどを使って日本風にアレンジして作られました。日本以外にもイタリアなどでもクロケットに似た料理があります。イタリアでは、アランチーニと呼ばれるお米を使ったライスコロッケが有名です。

今日は日本風の「かぼちゃ」の甘味を感じるコロッケを味わっておいしく食べて下さい。

クイズ

イタリア語で「おいしい」という意味は次のどれでしょう?

  1. ボーノ
  2. チャオ
  3. グラッチェ
  4. ティアーモ(ティアモ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は1のボーノでした。
チャオは「やあ」という意味。グラッチェは「ありがとう」。ティアーモは「愛してる」という意味です。

かぼちゃのコロッケがおいしいと思った人はぜひ「ボーノ」と言って下さい。すごくおいしいと思った人は「ボニッシモ」と叫んで下さい。ボニッシモはボーノの最上級の表現で「最高においしい」という意味だそうです。