ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
よく検索されるキーワード

申告会場混雑状況 申告相談 ごみ分別

いざというとき

現在地 トップページ > 組織でさがす > 桑折町役場 > 教育文化課 > 9月26日給食では貴重なお魚「たちうお」

本文

9月26日給食では貴重なお魚「たちうお」

印刷ページ表示 更新日:2026年1月5日更新

9月26日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、なめこ汁、たちうおフライソースかけ、からし和え です。

「たちうお」とは太刀魚と書いて「たちうお」と呼びます。温かい海域に住んでいて日本では、北海道より南の全ての海で見かけられます。1年を通して釣れますが、夏から秋にかけて脂がのっておいしいといわれています。大きい物だと1m~1.5m位になるようです。給食では、なかなか出ない貴重なお魚ですので、よくかんで味わって食べましょう。

クイズ

たちうおは、海中でまっすぐ立つようにしていることがある。〇か×か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、〇です。立って泳ぐから「立ち魚(太刀魚)」と名前がついたとも言われています。あまり泳ぐのが得意ではないようで、立ち泳ぎをしながら獲物(えさ)を待ち伏せする方法をとっているようです。