本文
今日の献立は、カルシウム入りごはん、牛乳、にらと玉ねぎのすまし汁、白身魚のタルタル焼き、五目きんぴら です。
今日の「すまし汁」は、にらと玉ねぎを使った「にらたま汁」です。にら玉という音だけ聞くと卵を使っているように感じると思いますが、今日のすまし汁には卵は使っていません。にらと玉ねぎはどちらも疲労回復に役立つ硫化アリルという栄養が含まれています。また硫化アリルには、ウィルスから体を守る殺菌作用もあると言われています。季節の変わり目になっていて風邪をひきやすい時期ですので、今日の「すまし汁」をしっかり食べて健康を維持しましょう。
硫化アリルを多く含むニラや玉ねぎと一緒に食べるとよい食べものは次のうちどれでしょうか?
正解は、2の豚肉でした。
豚肉には疲労回復のビタミンと呼ばれるビタミンB群をたくさん含まれていて、このビタミンB群を硫化アリルは体に吸収しやすくしてくれます。にらや玉ねぎを食べる時には豚肉を選びましょう。4のなかやまきんにくんは、筋肉がすごい芸人さんでした。