ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
よく検索されるキーワード

申告会場混雑状況 申告相談 ごみ分別

いざというとき

現在地 トップページ > 組織でさがす > 桑折町役場 > 教育文化課 > 11月20日今日のまぜごはんは「キムタク」ごはんです。

本文

11月20日今日のまぜごはんは「キムタク」ごはんです。

印刷ページ表示 更新日:2026年1月5日更新

11月20日の給食

今日の献立は、キムタクごはん、牛乳、大根のみそ汁、さつまいもコロッケ、しょうが和え です。

今日は、まぜごはんの「キムタク」ごはんです。「キムタク」という名前はキムチの「キム」とたくあんの「たく」をあわせた名前です。どちらも漬物ですが、キムチは韓国の伝統的な漬物、たくあんは日本の伝統的な漬物で2つの国の漬物が合わさった珍しい料理です。今日はたくあんの仲間で歯ごたえのよいつぼ漬けを使っています。「キムタク」ごはんをよくかんで食べましょう。

【クイズ】キムタクというと芸能人の木村拓哉さんの略称として有名ですが、次のうち略称で呼ばれていない有名人は誰でしょうか?

  1. 松本 潤さん
  2. 松平 健さん
  3. 堀内 健さん
  4. サンシャイン池崎さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、4のサンシャイン池崎さんでした。1の松本潤さんは嵐のメンバーで、「まつじゅん」や「エムジェイ」などと呼ばれています。2の松平健さんは、「マツケン」と呼ばれ暴れん坊将軍や「マツケンサンバ」で有名です。3の堀内健さんはお笑いトリオ、ネプチューンのメンバーで「ホリケン」と呼ばれています。4のサンシャイン池崎さんは、おそらくサンシャイン池崎さんと呼ばれていると思います。