本文
▽全国瞬時警報システム(Jアラート)が発令されたことを想定して、避難訓練を実施しました。これは事前指導の様子です。いつもは元気いっぱいの園児たちですが避難訓練の時には真剣な表情で先生の話を聞いていました。
▽警報音や音声メッセージを聞いているところです。
▽窓のない空間または窓から離れた場所に避難をして、自分の身を守るためのダンゴムシポーズをしているところです。年少組の園児たちも怖がることなく避難することができました。
▽年中組の園児たちもスムーズに避難ができました。
▽年長組の園児たちの避難の様子です。先生は全員の避難を確認しています。
▽事後指導では園長先生から避難の仕方を教えていただきました。
▽年長組の園児たちが、スパッタリングに挑戦していました。七夕の短冊を作っているのだそうです。
▽好きな色の絵の具をはじき、模様を作っていきます。星形のカードを置いたところが模様になって園児たちは興味津々です。乾燥させてから各々に願い事を書く予定です。