ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
よく検索されるキーワード

申告会場混雑状況 申告相談 ごみ分別

いざというとき

現在地 トップページ > 組織でさがす > 桑折町役場 > 教育文化課 > 6月3日栄養たくさん「じゃがいも」

本文

6月3日栄養たくさん「じゃがいも」

印刷ページ表示 更新日:2026年1月5日更新

kyusyoku6月3日

今日の献立は、くろパン、牛乳、じゃがいものカレースープ、豆腐ナゲット、サラダスパゲッティ です。

「じゃがいも」には、ビタミンCという栄養がたくさん含まれています。ビタミンCは風の予防やお肌をきれいにする働き、ストレスを和らげる働きなどがあり、健康面でとても大切な栄養です。ただし、熱に弱く、水に溶けやすい性質があり、料理をするとビタミンCが少なくなってしまいます。

ですが、「じゃがいも」に含まれるビタミンCは、デンプン質に守られていて、熱に強く水に溶けだしにくいので、体に取り入れやすくなっています。今日のスープには、「じゃがいも」の栄養がたっぷり入ってますので、少しでも栄養が取れるようスープを飲んでください。